Image
事例紹介

ケーススタディ:中村鉄工株式会社(JIS Q9100)

航空機の大型部品を製造
コロナ禍のピンチをカバーしたJIS Q9100

Image
中村鉄工株式会社(愛知県春日井市)

中村鉄工株式会社(愛知県春日井市) 

 

他国ではできないものづくりを

中村鉄工株式会社 社屋

愛知県春日井市にある中村鉄工株式会社は、飛行機、船、鉄道車両などの大型部品の製造を手掛ける。
20年ほど前までは、小型、中型の量産部品のための金型をつくっていたが、これらの多くが価格の安い海外生産に切り替わり、価格競争に巻き込まれる状況が色濃くなってきたことから、技術的にも輸送の面からも国外では生産の難しい、超小ロットの大型部品の製造に切り替えた。

金型の生産が海外に移った背景には、当時の日本の社会状況も大きく影響していた。当時、日本ではバブル崩壊以降の景気後退によってリストラが進み、多くの働き手が仕事を失っていた。
韓国や中国のメーカーは、彼らをスカウトすることで日本の優れた技術を獲得。自国の安価な労働力を使って製品化して日本の市場を侵食した。部品製造用の金型をつくっていた中村鉄工もその例にもれず、受注を減らした。そんな同社に寄せられたのが「金型ではできない大きな部品をつくってほしい」というオファーだった。

技法の違う製品への切り替えはリスキーではあったが、「どんどん低価格になり、しかもそれに耐えたところで勝ち目のなさそうな金型製造を続けていても未来はない」と判断した中村裕司取締役生産管理部長(以下、中村部長)は、航空機、船、鉄道車両などの製造に必要な大型部品へのシフトを決断した。

この転換にあたって欠かせなかったのが、航空・宇宙産業に特化したマネジメントシステム規格であるJIS Q9100認証の取得だった。そこで同社は、クライアントの認証機関であったビューローベリタスで、2010年に認証を取得した。

 

一難去ってまた一難

「この時の決断が、とてもリスキーだったが、結果として会社の存続に大きな役割を果たした」と中村部長は振り返る。
「もし大型部品製造への舵を切っていなければ、会社はじり貧になっていたか、もしくは生産拠点の第三国移転を余儀なくされていただろう」とも。実際、そのような道をたどった同業他社は少なくない。
製造できるメーカーが限られていて、しかも輸送の関係で国内にある工場しか対応できない大型部品というニッチ市場に着目し、そこでいち早く立ち位置を確保したことが、同社を存続させ、さらに優位性を上げることに繋がった。

中村裕司取締役生産管理部長

ところが、ひと安心したのもつかの間、新型コロナウイルスの流行で航空業界が大打撃を受け、飛行機の発注がぴたっと止まってしまった。その落ち込みはすさまじいもので、年間12~13機あった発注がわずか1機に減ったという。まさに一難去ってまた一難だ。

航空機部品の激しい受注減の一部を埋めあわせてくれたのが、鉄道車両や船の大型部品だった。特に鉄道車両はクライアント企業が欧州の高速鉄道の車両製造受注に成功したことで、同社に大型部品が発注されるという幸運に恵まれた。

ここで役立ったのがJIS Q9100認証だった。もっとも厳しい品質管理を要求する航空業界に参入するにあたり、JIS Q9100認証を取得していることが同社の鉄道車両部品製造における品質管理体制も保証したからだ。 「JIS Q9100認証は、名実ともに欠かせないツールになりました」と中村部長は言う。

 

障壁を越えて、次のステージへ

同社が次に注目しているのは医療機器部品の製造だ。
今後ますますマーケットが広がることが予測できるだけでなく、「テレビでダヴィンチというロボット内視鏡手術機を見た時に、『医療機器は今後ますます大型化する』と直感的に思ったから」(中村部長)だという。
ただし、同社が目指すジャンルの医療機器の製造には、航空機とはまた違ったハードルの高い、実績を伴う届け出が必要になり、異分野からの新規参入が非常に難しい。
どのようにクリアするかが、現在の中村部長の最大の課題だというが、これにもきっと航空機製造で培った経験とJIS Q9100認証の考え方が貢献することだろう。

「海外渡航が再開の兆しを見せ、航空機受注もそろそろ回復するだろうし、コロナ直前に中国・無錫につくった中国支社も、より強い海外拠点に仕上げていきたい」と中村部長は言う。大型部品というニッチな市場をフィールドに、ますます強いものづくり企業になることを目指している。

取材:2022年6月8日

 


【お問い合わせ】
ビューローベリタスジャパン(株) システム認証事業本部
TEL:045-651-4784(代表) FAX:045-641-4330
E-MAIL
お問い合わせフォーム

【ビューローベリタスのサービス】
AS/EN/JISQ9100(航空宇宙)