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【建築確認】「計画通知」物件に関する事前相談について
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一日の流れ:ISO9001審査員
ISO9001(品質マネジメントシステム)審査
チームリーダーの例
審査対象:中規模組織 │ 審査員:2名 │ 審査日数:2日間(初日)
8:30 | 出発 | ホテル前でメンバーと集合し、タクシーで審査先へ移動 移動は公共交通機関を使う。 車内では顧客情報に関する話は厳禁だが、今回のメンバー審査員とは初めて一緒になるので、車内で簡単に自己紹介し、世間話を通じてそれとなく意思疎通を図る。タイムマネジメントについては念押ししておく。 |
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8:45 | 審査先本社サイト到着・準備 審査先で経営者や事務局の方々と顔合わせ | 審査先に到着 受付で手続きを行い、オープニングミーティング会場へ。 PCや資料を設定し、準備完了。 オープニングミーティング会場 |
9:00 | オープニングミーティング 審査の基本事項をひととおり説明して、理解していただく | 審査種別や審査計画の確認、指摘事項の種別などひととおり説明 ビューローベリタス所定のオープニング資料に沿って説明。 審査先組織の認証範囲・人数、避難経路やこの企業ならではの安全面の注意事項などを確認し、審査員に守秘義務があることも伝える。 |
9:20 | 審査先会社概要説明・サイトツアー 全体の把握をしておこう | 審査先企業の会社概要の説明を受ける 製品や顧客、工程など審査に関わりそうな点を探る。 案内人に従いサイト内の主要部署を徒歩で回り、都度説明を受けながら全体を頭に入れておく。 |
10:00 | 経営者の審査 トップとしての懸念事項を確認しておく | 経営者に関わる要求事項について審査 (今回はチームリーダーのみ。メンバーは部門審査へ) 代表取締役にインタビューをして、経営者に関わる要求事項について審査。 |
10:45 | 品質管理責任者・事務局審査 マネジメントレビューや内部監査、クレームなどの審査から他部署の情報を得ておく | 品質管理責任者である品質担当取締役にインタビュー 認証範囲・認証書の管理状況・ロゴマークの適切な使用、マネジメントレビュー、内部審査のほか、顧客満足度やクレームなどについても確認する。 |
12:00 | 昼食 | 昼食をメンバーと一緒に取る。 ここでは審査員2人だけになるので少し落ち着く。ランチ後の雑談の中で、お互いが得た情報を交換し、今後の審査での留意点を明確にしておく。 審査員控室 |
13:00 | 品質管理プロセス審査 目標未達原因や市場クレームなど確認しておこう | 品質管理プロセスの運用状況を現場で確認 審査用の部屋 一部目標未達があったので、その原因と今後の対策、クレームと社内不適合是正処置記録を確認。 現場 現場で実際の作業を手順書、記録、資格・検査機器ほか確認。是正状況も確認。 審査用の部屋 審査の結果を事務局と部門へ口頭で伝える。 |
14:00 | 製造Aプロセス審査 プロセスの一連の流れを追って詳細に確認しよう | 品質目標とその取り組み内容や達成度を確認 審査用の部屋 目標を達成したなかで良かった点を聞くことで、目標そのものが適切であったかどうかも判ってくる。 現場 原料の投入から最終検査で次工程に引き渡すまで、他のプロセス(生産計画、購買、技術、品質管理)とのつながりも含め、流れに沿って一つ一つのプロセスを詳細に確認。 審査用の部屋 審査の結果を口頭で伝える。 |
16:00 | 審査まとめ メンバーとその日の結果を共有! | 会議室でメンバーと合流 審査結果を文書にまとめる。文書は本日の所見としてシステム上にアップロードし、審査先事務局と共有。 審査員控室 |
16:30 | 本日のまとめ発表 | 本日の結果報告を読み上げ、補足説明と質疑応答を行う。 審査用の部屋 |
17:00 | 審査1日目終了 | タクシーで宿泊先へ タクシーを待つ間、事務局の方々としばし談笑。 |
17:40 | ホテル着 今日のおさらいと明日のためのまとめもしておこう! | フロントで明朝のタクシー予約の確認をしておく。 |