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認証関連情報 Q&A

見積り段階・ご契約前によくお寄せいただくご質問と回答をまとめました。

ご契約後によくある質問と回答については、お客様専用サイトに掲載しております(コンテンツの閲覧にはログインが必要です)。
その他のご質問については、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

回答はあくまでも認証機関としての立場からとなります。
コンサルティングに関わる領域につきましてはお答えできませんのでご了承ください。

■ ご質問&回答

Q1. 【見積依頼書】のサイトリストへ記入する際に、英語表記の会社名・住所まで必要ですか。

A1. 見積り段階では不要です。

Q2. 審査費用、登録維持費について教えてください。

A2. 営業担当者よりご説明申し上げます。

Q3. 社員数によって料金が変わりますか。社員○○人なら××円という料金表があれば見せて欲しいのですが。

A3. 人数により料金は変わりますが、詳細については営業担当者よりご説明申し上げます。

Q4. 社員数10人以下の非常に小さな組織ですが、認証取得は可能でしょうか。

A4. 可能です。弊社の認証実績には大手企業も含まれますが、大半のお客様は中小企業です。組織規模は問題ではなく、システムが適切に構築されていて、運用が可能であるかどうか、ということを審査します。

Q5. 同業の組織が集まって、グループで一緒に審査していただくことは可能ですか。

A5. 同業であっても業務の進め方は組織によって異なり、全く同じということはなく、本質的なシステムが異なります。そのような条件下での集合審査が本当に組織にとってお役に立つかどうか、という点で疑問が残ります。この点から、現時点ではお勧めしておりません。

Q6. 品質(ISO9001)と環境(ISO14001)の同時審査は可能ですか。

A6. 単一組織で複数のマネジメントシステムを構築されている場合、可能です。同時に審査することで時間・コスト面でメリットがあります。弊社では、多機能な審査員チームを結成してワンストップ審査サービスをお届けします。

Q7. 土日祝日の審査は可能ですか。

A7. 基本的には行いません。平日に審査を実施しています。