石油・ガス

石油・ガス業界の海外プロジェクトにおけるビューローベリタスのサービス

2023-05-23

日本企業の「自前主義」

日本企業の経営の特徴の一つに「自前主義」があるといわれます。これは外部組織や既存の技術に頼らず、自前でものごとを創り出して差別化を図るものです。

現在の企業間競争は効率性やスピードがますます重要なポイントとなります。

トレンド変化が特に早いアパレル業界や、新商品の入れ替わりが激しい(技術革新のスピードが速い)デジタル機器業界などでは、自社工場を所有せずに生産手段を確保することにより、 経営資源を企画開発に集中し、タイムリーに製品を生産できるファブレス手法を活用した企業が業績を伸ばしています。

アパレル業界やデジタル機器業界に限らず「自前主義」からの脱却には、自社の強みと弱みをよく見極めたうえで、強みに経営資源を厚く投入する一方で、弱みをいかにカバーできるかが実現のカギとなりそうです。

日本の石油・ガス業界における課題

オールドインダストリーといわれることもある石油・ガス業界でも「自前主義」から抜けきれていない状況があるようにみえますが、海外のガス田・油田の開発や運営において、自前の人材の中から信頼のおける人材を派遣するといった従来からの体制は少しずつ変化してきています。
現地で法令、制度に関する情報を網羅し、文化を理解し、開発や運営を安全に行うことは、日本からの自社リソース派遣のみで対応することは難易度が高いため、効率性やスピードの観点では依然、課題が残ります。

ビューローベリタスのソリューション

ビューローベリタスグループは世界中の拠点に法令、制度および文化を理解する人材を要しております。石油・ガス業界のお客様が必要とされる各種検査のみならず、油田・ガス田・プロセス施設についてライフサイクルにわたるサービスを展開し、豊富な実績を通じて高い評判をいただいております。

  • プロジェクト開始前
    ビューローベリタスは、お客様と協力のうえで、プロジェクトが規制や基準に準拠していることを確認し、リスクを特定して可能な限り低減します。
  • 品質保証/品質管理(QA/QC)
    ビューローベリタスの経験豊富なQA/QCサービスプロフェッショナルのネットワークは、部品や機器に対する厳格な基準と規制を満たすため、建設プロセスを通じてお客様をサポートします。
  • 運用コスト最適化
    ビューローベリタスは、運用コスト最適化のための一元的なソリューションを提供します。長期的なパートナーとして、プロジェクトの開始段階から完了まで、お客様と協力して取り組みます。
  • 設備廃止措置
    私たちは、お客様がコストを抑えながら、最も厳しい安全基準のもとで完全な廃止措置を達成できるよう支援します。

今後も主要なエネルギーとして利用される石油・ガスにおけるお客様のリスク低減とコスト最適化に貢献してまいります。

産業設備・機器検査 お問い合わせ

お問い合わせフォーム