Image
カバー画像(船・煙)

EEXI&CII規制 - 船舶からのCO2排出量削減に向けて -

国際海事機関(IMO)は海運業界の脱炭素化に向けた野心的な目標を設定しており、2030年、さらには2050年という目標の遵守に向けた重要な期限が近づいています。IMOは2030年までに就航船のCO2排出量を少なくとも40%削減することを目指しており、2050年には70%削減することを目標としています。これは、業界全体で50%の温室効果ガス(GHG)排出削減と並行して行われるべき目標です。これを達成するために、海洋環境保護委員会(MEPC)は、海運業界のCO2排出量とそれに伴う環境への影響を最小限にするための規則を順次採択しています。MEPCは2021年6月に、世界の船舶所有者に影響を与える二つの新しい規制、既存船エネルギー効率指標(EEXI規制:Energy Efficiency Existing Ship Index)と年間の燃費実績格付け制度(CII規制:Carbon Intensity Indicator)の導入を採択しました。

 

1.最初のステップとなるEEXI規制

EEXI規制は、船舶による大気汚染の防止に関する条約(MARPOL附属書VI)に関して、400GTを超える就航船のエネルギー効率を一隻ごとに評価するための枠組みです。EEXI規制では、船舶の運航管理者は各船舶のエネルギー消費量およびCO2排出量を、船舶の種類ごとに与えられたエネルギー効率に関する要求事項に照らして評価することが求められ、要求値を満たしていない船舶については、要求されるレベルにまでCO2排出量を低減するための技術的措置を講じる必要があります。

 

2.EEXI値とCII値の計算方法

2.1 EEXI値の計算方法

既存船のエネルギー効率を評価するEEXI値の計算方法は、新造船のエネルギー効率を評価するエネルギー効率設計指標(EEDI)のために開発された手法に基づいています。このEEXI値は、搭載されたエンジンの出力・輸送能力・速度に関連して標準化された計算手法に基づき、運航中のCO2排出量を一隻ごとに決定するものです。CO2排出量は、主機出力、燃料油消費量、および燃料のCO2換算係数に基づいて計算します。

 

2.2 CII値の計算方法

船舶のCII値は、一年間の輸送貨物の合計量に対する、排出されたCO2の量の比率として計算されます。この算出値を基に、船舶の運航時のCO2排出量に関する性能評価を、同種の他の船舶の平均性能と比較することによって格付け評価します。格付けが良くない船舶は、要求値を達成するよう是正措置を講じる必要があります。各船舶がIMOの意図した目標を確実に達成するために、船種ごとに要求されるCO2排出量の目標削減率は年数の経過とともに増加します。

Image
EEXI値の計算公式と重要な要素

図1.EEXI値の計算公式と重要な要素

 

3.EEXI規制およびCII規制への対応

船舶の運航管理者は、各船舶がEEXI規制およびCII規制の要求事項を満たすように、事前に船舶の評価および改善を行う必要があります。船舶が国際航行を継続するための適切な証書を得るためには、2023年1月1日からの適用開始に向けて確実に準備を進めることが不可欠です。
EEXI規制への適合を達成するために、適用開始までに船舶は事前に評価を受け、テクニカルファイルの承認を得て適合宣言書を取得します。本船のEEXI規制への適合の検証は、2023年1月1日以降、国際エネルギー効率証書(IEEC)のための最初の年次・中間・更新検査で行われます。
CII規制への適合のためには、船舶の運航管理者は2022年末までに船舶のCO2排出量削減の方針を決定し、それを反映した船舶エネルギー効率管理計画(SEEMP)を策定する必要があります。

CO2排出量を減少させ、燃料消費量を改善しなければならない船舶については、技術的および運用上の改善に向けていくつかの選択肢があります。このなかには、低炭素燃料への転換、エンジン負荷の制限と減速、エネルギー効率向上に向けた船舶の改造などが含まれます。EEXI規制とCII規制の目標の一つは、継続的改善という考え方を関係者の間でより一般化させることです。継続的に改善を行うことで、さまざまな修正が船舶からのCO2排出量を削減することにつながります。

Image
CO2排出量削減の選択肢

図2.CO2排出量削減の選択肢

 

4.EEXI規制およびCII規制の準拠のためのマイルストーン

EEXI規制およびCII規制の採択後、船舶運航管理者は2023年1月1日の適用開始までに、関連する要件への適合に向けて準備する必要があります。

  • 2021年6月:MEPCがEEXI規制とCII規制を採択
  • 2022年9月:船舶のEEXI値の評価と承認の開始
  • 2022年12月:CO2排出量削減の方針の決定とSEEMPの策定
  • 2023年1月1日:EEXI規制、CII規制の施行開始

 

5.ビューローベリタスのEEXI規制およびCII規制への準拠に対する支援サービス

ビューローベリタスは、船舶の運航が環境への影響を低減し、国際的な規制の要件を遵守し、さらにはそれを超えるため、船舶運航管理者を支援することにより新エネルギーへの移行を加速する上で重要な役割を担っています。
ビューローベリタス Marine & Offshore部門は、EEXI規制およびCII規制におけるテクニカルファイルの承認を含む一連の規則への準拠を認証するサービスを顧客に提供しています。
また、ビューローベリタスグループのBV Solutions M&Oは、船舶所有者がEEXI規制およびCII規制に準拠できるように、技術的な専門知識による支援サービスを提供しています。当社の専門家は、事前評価の実施、EEXI値およびCII値の計算サービスを提供し、改善が必要な船舶には、船舶運航管理者が利用可能な技術的措置を検討するにあたり技術支援いたします。

 

6.EEXI規制およびCII規制についてのホワイトペーパー

EEXI規制およびCII規制の詳細については、ビューローベリタスが発行したホワイトペーパー“船舶からのGHG排出削減に向けて – IMO EEXI・CII / SEEMP”をご覧ください。

 

船級部門 山下 和夫


【お問い合わせ】
ビューローベリタスジャパン(株) 船級部門
横浜 TEL:045-641-4218 FAX:045-641-4257
神戸 TEL:078-331-9131 FAX:078-331-3395
お問い合わせフォーム

【ビューローベリタスのサービス】
船級部門 取り扱い業務