ビューローベリタス スマートワールド事業部は、2021年8月27日オンラインセミナー「電波法の基礎・応用と5G最新動向」を開催いたしました。
タイトル通り電波法の基準認証制度の基礎から応用までを網羅し、またアンリツ株式会社よりゲストスピーカーをお迎えした本セミナーは、予想をはるかに上回る多数のお客様にご参加いただきました。ご多忙の折、ご参加いただきましたお客様に心よりお礼申し上げます。
本セミナーの講演1「日本電波法基準認証制度の基礎」では、スマートワールド事業部認証グループ リーダー今井孝治が、長年の認証業務で培った知見をもとに技術基準適合証明と工事設計認証について両者の違い、必要な書類、申請から証明・認証までの流れなど同制度の基本的な内容を中心に説明を行いました。
続く講演2「日本電波法基準認証制度の応用」では、最初に技適マークを要しない特例制度を取り上げ、同制度が適用されるための条件、対象となる無線局、注意点など詳細にわたって紹介。その後、微弱無線設備、高周波利用設備、電気通信事業法セキュリティ要件と話が続き、最後に電波法の観点から5Gの動向について解説いたしました。
今井の講演の後、アンリツ株式会社の高橋 塁氏より「各国5G 向けRegulatory Test」と題し、測定器メーカーの立場から、5Gの試験に適用される要件、規格、テストケースなどヨーロッパ、アメリカ、日本を中心とした各国の5Gへの取り組みについてご講演いただき、セミナーのハイライトとしてふさわしい最新の知見を踏まえた貴重なお話をお聞かせいただきました。
セミナーに参加いただいたお客様からは
「基礎からしっかりと学べて良い機会となった。」
「無料のセミナーとは思えないほど内容が充実していた。」
「この手のセミナーは勧誘・宣伝の色が濃いものが多いが、本セミナーは知識の整理に役立ち、良いと感じた。」
「非常に深い内容であり、御社のこのようなセミナーに継続して参加させていただければ有難い。」
といった大変嬉しいご意見が多数寄せられたほか、出入り自由・一部視聴でも申込可のオンラインセミナーだったにも関わらず、ほとんどのお客様が長時間にわたって全講演をご視聴くださり主催者としましても喜ばしい限りです。
一方で、
「もう少し説明のレベルを下げていただけると良い」
「文字が多すぎる割に十分な説明なしにどんどん次に進んでしまっているので知見があまりない人にとっては理解しづらい。」
「電波法などの法律は表現がよくわからないことが多いので、例えがもう少し多いと理解しやすい。」
といったご意見も頂戴し、難解な法規の内容をわかりやすく伝える工夫の必要性を改めて認識いたしました。こうした課題につきましては今後の改善点として取り組んでいく所存です。
ビューローベリタス スマートワールド事業部では、ご要望の多かった各国電波法をはじめ無線の試験と認証をテーマに、セミナーやWebサイトなど各メディアを通じ今後も継続して積極的な情報配信に努めてまいります。
| 【プログラム】 | |
|---|---|
| ご挨拶/ビューローベリタスの紹介 | ビューローベリタスジャパン株式会社 消費財検査部門長 武井 忠庸 |
| 「日本電波法基準認証制度の基礎」 技術基準適合証明 工事設計認証 | 【講師】 ビューローベリタスジャパン株式会社 スマートワールド事業部 認証チーム リーダー 今井 孝治 |
| 「日本電波法基準認証制度の応用」 電波法 技適マークを要しない特例制度 電波法 高周波利用設備の対応 電気通信事業法 セキュリティ要件が必須に 電波法の観点から見た5Gの動向 | 【講師】 ビューローベリタスジャパン株式会社 スマートワールド事業部 認証チーム リーダー 今井 孝治 |
| 「5G電波法要件に基づく測定」 | 【講師】 アンリツ株式会社 通信計測カンパニー モバイルソリューション事業部 第一ソリューションマーケティング部 高橋 塁様 |