ワイヤレス機器

Bluetooth®のロゴ認証とBQTF(横浜分析センター)のご紹介

Bluetooth(R)ロゴIoTやコネクテッド、さらにはデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉が一般的になるなか、Bluetooth®も馴染みのある無線技術の一つとなりました。
ひと昔前は、「接続に手間がかかる」、「勝手に切断される」、「電池がもたない」など、いろいろと問題を指摘されることが多かったのですが、スマートフォンの登場とともに急速に広まり、ここ最近のワイヤレスイヤホンの大ブームで完全に市民権を得たと言ってよいでしょう。
新しいところでは、新しいコーデックであるLC3: Low Complexity Communication Codecと消費電力の少ないBluetooth LE(low energy)を組み合わせたBLE Audioも発表されています。
また、音楽再生以外にも、IoTに欠かせない多対多の同時接続を提供するBLE Mesh、送受信可能なビーコンとして方向探索や位置検知の機能を持つDirection Findingなど、多種多様なサービスの展開が進められています。

Bluetooth SIG

この「Bluetooth®」、Bluetooth SIGがその権利を持つ技術であり、この技術やロゴを使用する場合、Bluetooth SIGのルールに従った開発、販売が必要となります。
(ブランドに関してご興味がある方は、Bluetooth SIGの関連サイトをご覧ください。)

Bluetooth SIGは、Bluetooth製品の開発、販売に際して、大きく2つの要求をしています。
一つ目は、メーカーがBluetooth SIGの会員であること、二つ目は、製品がBluetoothの技術要件をクリアしていることです。

市場にある製品は、上記2つの要求を満たしており、Bluetooth SIGのサイトから検索が可能となっています。製品名や会社名で検索してみると、検索条件に合致する製品が表示されます。

Declaration IDとQDID(Qualified Design ID)

それぞれのBluetooth製品にはDeclaration IDとQDIDが割り当てられており、前述の検索結果に表示されています。
Bluetooth機能を搭載した製品を販売する際には、Bluetooth SIG上で、Bluetooth SIGから購入したDeclaration IDと紐づけをする必要があります。
当然、販売する製品はBluetooth製品として技術要件を満たしている必要があり、その証拠といえるのがQDIDです。
QDIDは、認証試験に合格した製品(End Product)、もしくは部品(Component)に紐づけられているため、Declaration IDと製品を紐づけする際には、必ずQDIDの情報を入力する必要があるのです。

BQTF(Bluetooth® Qualification Test Facility)

上記からわかるように、製品の開発において、QDIDの取得というのが大きなハードルとなるのですが、HCI layer以下の機能についてQDIDを取得するためには、Bluetooth SIG認定のBQTFでの試験が要求されています。
特に、RF性能に関しては、最終製品において調整が入りやすい部分ですので、試験を要求されるケースが多くなっています。

ビューローベリタスグループのソリューション

ビューローベリタスジャパン株式会社は、Bluetooth SIG認定のBQTFとして、横浜分析センターにてRF試験、およびRF-PHY試験サービスを提供しています。
使用する機材は、ビューローベリタスグループ会社である7layresにて開発されている「Interlab® Test Solution Bluetooth® RF」であり、自動試験の機能を使った24時間、土日を含めた試験実施体制の他、グループ会社の強みを生かし、迅速なサポートを提供します。
また、委託試験はもちろんのこと、高セキュリティーの製品に対しては、万全の入出管理、監視に加え、お客様自身での機器セットアップや立ち合いにより、弊社社員がサンプルを目にすることなく、試験実施ができる環境を整えています。
日本国内のほかにも、米国・ドイツ・中国・台湾の拠点でもBluetooth認証試験を展開しており、グループ内外のBQE(Bluetooth Qualification Expert)のアドバイザリーサービスとともに、皆様のBluetooth認証をサポートします。

消費財検査部門 EAW事業部 武井 忠庸

 


【お問い合わせ】
ビューローベリタスジャパン(株) 消費財検査部門 EAW事業部
TEL:045-949-6020
お問い合わせフォーム

【ビューローベリタスのサービス】
Bluetooth®ロゴ認証サービス