ISO22301
(事業継続)
現在、組織は首都直下型地震からテロ、あるいは新型インフルエンザまでの様々な災害リスクにさらされており、これらへの事前対応として事業継続マネジメントシステム(以下BCMS)への取り組みが求められています。
また、BCMSへの取り組みは組織の社会的責任の一つとしてもますます重要となってきており、企業に対する格付にも反映されています。
BCMSへの取り組みは、企業の復旧力・対応力を向上させ、結果として様々なコスト削減やビジネスプロセスの再構築を可能とするとともに、同時に組織のレピュテーション(評判)やブランドを保護し、競争優位性を確保します。
ISO22301は世界で広く普及しているBCI(事業継続協会)が開発した事業継続に関するガイドラインをベースに発展し、最終的にISOとして発行された規格です。また、本規格は初めてISOの共通テキストが採用された認証用規格であり、今後のマネジメントシステムのあり方を提供しています。
BCMSではビジネスインパクト分析やリスクアセスメントによって、「重要な製品とサービスを特定」、「それらをサポートする重要な活動とリソースを識別」、「それらリソースへの脅威を認識し適切なリスク処置を選択」するという事業プロセスへのアプローチが重要になります。
審査プロセスは以下のとおりです。
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ISO認証取得の流れ(ISO認証取得決定~再認証審査まで)
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契約・認証内容変更届
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Q: | BCMは従来の地震に代表される防災対応とはどのように違うのでしょうか。 |
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A: | 事業継続マネジメントの概念は全体の中にもちろん防災対応を含みますが、それだけではありません。BCMとは、組織を取り巻く潜在的な脅威が現実化した際の影響を特定し、事業中断を引き起こす可能性のある要素に対して予防的に対応し、事業プロセスを再構築していくマネジメントアプローチそのものです。防災の概念は特定のリスクを想定した対応計画が主流ですが、それらとは一線を画します。BCMではリスクの種類は問わないことには注意が必要です。 |
Q: | どのようにすれば効果的な事業継続マネジメントの仕組みが構築できますか。 |
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A: | 組織に既に存在する様々なマネジメントシステムや実務プロセスとの統合・融合を常に意識することです。例えば他のマネジメントシステム規格(ISO27001等)で既に要求されるBCP、あるいは総務や広報には危機管理対応計画やリスクコミュニケーションの規定、従来の地震防災対応の計画等、様々な既存の仕組み、プロセス、計画等を有効に活用することが重要です。 |
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