News

「サイバーセキュリティ」「IoTセキュリティ要件」ページを公開しました

2020-09-18

サイバーセキュリティ

昨今のサイバー攻撃は、より攻撃的で複雑になってきています。そして、攻撃の対象は大企業だけではなく、産業用IoTや消費者向けIoT市場に広がっています。
コネクテッドデバイスの数も増え続けており、2020年内には500億個に達するという試算もあります。
このコネクテッドデバイスの増加に伴うデータ通信の増加は、セキュリティーリスクの増大を意味しており、世界各国の政府は、サイバー攻撃への体制を強化するため、さまざまな規制を施行しています。

続きを読む

IoTセキュリティ要件

平成31年3月1日に、「端末設備等規則及び電気通信主任技術者規則の一部を改正する省令(平成31年総務省令第12号)」が公布、令和2年4月1日に施行されました。
これにより、電気通信事業法の認証が必要なIoT機器は、最低限のセキュリティー対策を実装することが必須となりました。
ビューローベリタスジャパン株式会社は、総務省より認められた登録認定機関(*)として技術基準適合証明マークに係る認証番号および認証書を直接発行することにより、迅速かつリーズナブルなサービスを提供します。
また、株式会社セキュアイノベーションとの協業により、お客様の製品の機能に合わせ、認証取得に必要な試験を提供しています。

続きを読む