消費財検査部門(日本認証サービス株式会社 試験・分析事業部)
臭気・異臭分析サービスについて
 

ビューローベリタスグループは、食品業界における「フードセーフティ」をトータルにサポートできる体制を整えております。第三者認証機関として食品の品質や製造工程の安全性を証明するサービスを、そして、グループ企業の日本認証サービスでは、より定量的な品質安全検査サービスの拡充を図っています。

食品を口にする時に実際の味と同じように「におい」は非常に重要な役割を果たします。
食欲を増進するにおいもあれば、一方では腐敗を想像させるにおいなど多様なにおいが存在します。
日本認証サービスでは、「臭気スクリーニング検査」と「臭気成分同定検査」という
2つのサービス提供を通じて、においに関わる様々なご要望にお応えしています。
お客様の目的、ご予算、ご希望の納期などに応じて柔軟に対応致しますので、まずはお気軽にご相談下さい。

ご相談事例
・異臭クレーム商品に対する第三者検証
・香りに特徴のある商品についての他社商品、自社旧商品との比較
・商品のにおいの安定性を検証するための品質管理
・消臭効果商品の検証
・食品の鮮度の評価

■臭気スクリーニング検査
におい成分を酸化物半導体センサーで識別するにおい分析装置(島津製作所製FF-2A)を用いて測定します。本体には特性の異なる10種類の酸化物半導体センサーが内蔵されており、このセンサーににおいを封入した袋を接続し、臭気をセンサーに反応させそこから得られる反応度合い計測するものです。また基準となる9種類のガスとの対比で類似度(においの質)、臭気寄与度(系統別のにおいの強さ)を分析します。測定結果はレーダーチャート形式で表し、においの傾向の違いを客観的に比較します。ただし、におい成分の同定、含有量の定量、および原因物質の特定をするものではありません。
受託からご報告までを迅速に行う事が可能で
(通常5営業日)、商品クレーム発生時の至急検査も承っていますので、お気軽にご相談下さい。

分析に使用する基準ガスとそのにおいの感じ方(*1)の例

系統

基準ガス

においの感じ方の例

硫化水素

硫化水素

温泉臭、腐敗臭

アンモニア

アンモニア

アンモニア臭

硫黄系

ジメチルジザルファイド

タマネギの腐敗臭

アミン系

トリメチルアミン

魚介類の生臭さ

有機酸系

プロピオン酸

チーズの発酵臭、酸敗臭

アルデヒド系

ブチルアルデヒド

酸敗臭、焦げ臭

エステル系

酢酸ブチル

接着剤のようなにおい

芳香族系

トルエン

ガソリン臭のようなにおい

炭化水素系

ヘプタン

弱いロウのにおい

(*1)感じ方の例はあくまでも一例であり検体のにおいを決定づけるものではありません

■臭気成分同定検査
におい成分をGC/MS(ガスクロマトグラフ質量分析計)で、(原則)複数検体を測定、比較し異なる成分ピークが検出した場合、その異なる成分を定性的に同定することが可能です。スクリーニング検査では難しい「成分の同定」が可能(*2)で、臭気の原因物質の推定により近づく事が可能な分析です。
測定結果として、分析のピーク図と共に同定された成分の名称と特徴などをご報告します。
納期は通常で
911営業日となっておりますが、特急検査も承っていますので、臭気の原因成分の推定をお急ぎのお客様はお問い合わせ下さい。
                                                                        
(*2)成分の同定はGC/MSのライブラリーに登録済みの成分に限ります

日本認証サービスが提供する臭気分析

検査項目名

臭気スクリーニング検査

臭気成分同定検査

使用機器

島津製作所製FF-2A

GC/MS
(
ガスクロマトグラフ質量分析計)

2検体比較料金

25,000

75,000

1検体追加

10,000

25,000

成分同定追加

12,500

特徴

検体間で臭気の強さや傾向を数値で比較
比較的安価で、迅速な結果報告が可能

検体間で違いのみられた臭気成分を同定
異臭の原因物質を推定できる場合がある

(料金は税別)

日本認証サービス株式会社 営業部 重永 吏子

【お問い合わせ】
日本認証サービス株式会社 営業部 TEL045-949-4664 FAX045-949-4621
  お問い合わせフォームもご利用下さい 
 
日本認証サービスのサービス: 臭気分析(におい分析)

 

www.bureauveritas.jp

© Bureau Veritas Japan