ビューローベリタスは2016年サッカー欧州選手権(UEFA EURO2016)に貢献しています

2016/6/17up

欧州最高峰のサッカー国際大会の1つ、"UEFA EURO2016" が現在フランスで開催されています。
ビューローベリタスはスタジアムの建設・改修を含む準備段階において、環境や安全衛生に関わる様々な検査を行いました。

何万人ものサポーターが世界各国から集結するこの大規模イベントのスムーズな進行と成功のために、フランス企業約500社が関わっています。ビューローベリタスはその中の1社として、試合会場である10のスタジアム(4つが新設、5つが完全改修)の安全性及び信頼性をあらゆる角度から検査しました。


検査のキーポイントをご覧下さい

2016年サッカー欧州選手権(UEFA EURO2016)のスムーズな進行をサポート | ビューローベリタス

建設段階では、4つのスタジアム(パリ、ニース、ボルドー、リヨン)に対して、建設時の技術監査、労働安全衛生コーディネーション、競技場認可関連技術アシスタンスなどを行いました。

(1) 防火対策
ニース、リヨン、ボルドー他のスタジアムで、構造用鋼の耐火性検査を行いました。
90分以上炎にさらされても金属構造物が変形しないかどうか、その間に観客の避難が可能かどうかを、コンピューターシミュレーション・実験などを通じて確認しました。

(2) 衛生
ボルドーでの衛生面技術アシスタンスの一例として、給水量が十分であるかを検査し、400カ所で同時に水を使用しても問題が無いことを確認しました。
リヨン、ニース、ボルドーでは、給水設備のレジオネラ感染リスクの管理を確認し、観客及び選手の感染を予防しています。

(3) 観客の動線
1989年英国で起きた「ヒルズボロの悲劇」以来、観客の動線に関する安全施策が強化されてきました。
リヨン、ニース、ボルドーでは、ビューローベリタスのチームがエンジニアに同行し、火災・事故発生時に観客が避難する際に、ゲートに十分な広さがあるかを算出し、避難シミュレーションなどを通じて検証を行いました。
パリのスタジアムには18のゲートがあり、13分で80,000人の完全避難が可能です。

(4) 食事スペース
安全と快適さが求められる食事サービスに関して、UEFA(欧州サッカー連盟)およびFFF(フランスサッカー連盟)は、観客1,000名あたり6メートルのフードサービスカウンターを要求しています。
これにより15分のハーフタイム時に全員が食事を取ることが可能となります。ビューローベリタスはこの基準への適合性を確認しました。

(5) 芝生
フィールドを覆う芝生は、UEFAにより最長30mm、最短で23mmと定められています。
ビューローベリタスは、芝生下の温熱ケーブルがこの長さを保つために正確に機能しているかを確認しました。

(6) ゴール
ゴールのサイズ(7.32m × 2.44m)のみが要求事項ではありません。
安定性と頑丈さが求められるため、180kgの重力に1分間耐えられるかなどの確認を行いました。

(7) 照明
昼間、夜間の両方において 試合及びテレビ中継のクオリティを保つため、フィールド全体で最低1,400ルクスの明るさが求められています。ビューローベリタスはその明度を厳格に検証しました。
メインの光源が故障した際にも最低でも3分の2の明るさを保てるよう、バックアップ用光源が別途確保されています。

(8) 音響
スタジアムの音響に関して、観客は審判のホイッスルが聞こえなければなりませんが、一方、彼らの歓声が近隣住人の生活の妨げとなってもいけません。
パリとニースのスタジアムでは、設計段階でノイズレベルの研究が前もって行われ、その後ビューローベリタスが確認を行いました。

(9) 耐震
数多くの観客が熱狂する極端な状況、または大地震発生に備え、スタジアムが耐性・堅牢性を備えているか、また安全性を維持することができるか、という観点より、ビューローベリタスはEurocode8及びISO10137に定められた耐震基準を満たしているかを検証しました。
専用ソフトを使用して構造試験をコンピューター上で行い、また、実際の試合時には、満員の観客がいる状態で震度センサーを設置し、フィールドのデータを確認しました。

(10) スタジアムへのアクセス
ビューローベリタスは、観客の安全を守ると同時に、不正行為予防のための検証を行いました。
スタジアムのエントランスが適切なチェックポイント(ゲートと回転式改札口)を保有しているか、そして、パリのスタジアムではチケットのバーコードスキャンが1回限り有効であることを確認しました。


この記事に関するお問い合わせ

ビューローベリタスジャパン株式会社
営業統括本部 マーケティング部
marketing@jp.bureauveritas.com
TEL:045-651-5508 FAX:045-641-8491
 

TEL:045-651-5508

お問い合わせフォーム

 

お見積りはこちらから

 

見積書

フォーマット

テスト検査

見積書

フォーマット

テスト検査

 

セミナー・トレーニング

 

Bureau Veritas’ contribution to the Euro 2016 football competition


Read more about the "Stadium 10 points" (English)


Download the Full Press Dossier (French only)


Visit the UEFA EURO 2016 Official Site


Visit our "Le Mag" magazine (French only)